映画制作部とは?


2015後期ミーティング
曜日: 月曜日
時間: 昼休み(12時40分~)
場所: 本部棟1号館4階 402教室

年中無休部員募集中!!!



2012/10/20

学園祭2012&番組発表会2012準備日記―第4回

今日は番発オープニング撮影と番発作品解説の事前収録がありました~サイコロ―Kです。

本題に行く前にちょっとした心温まる(?)エピソードを…

朝,筆者が部室に向かう途中,ゴミ置き場を通り過ぎたのですが,「燃えるごみ」の部屋のドアが少しだけ開いていました.一瞬で通り過ぎたのですが,なんか黄色い大きなものがあるなと気づき,戻ってよく見ると…

巨大な「くまのプーさん」のぬいぐるみが,悲しげに佇んでるではありませんか!

あまりに衝撃的な光景だったためすぐさま部員を呼んで,ぬいぐるみを観ていると,掃除のおばさんが「燃えるごみで捨てなきゃいけないんだ~」と一言.

詳しく聞くと,燃えるごみとして処分する時は,「ぬいぐるみの手足をちぎり取る」とのこと.

この話を聞いて,居たたまれなくなって,掃除のおばさんの許可のもとTESで引き取ることにしました.

今後,TESのマスコットキャラ的な存在で,ちょくちょく登場するかもしれません.




あっ…本題に戻ります!

最初に,番組発表会のトップを飾るオープニング映像を撮影しました.毎年,趣向を凝らしたオープニング映像を制作していますが,今年は実写の作品となりました.

キャンパスのいたるところに部員がいて,それを見つけながら,上映作品名を紹介する流れの作品になっています.編集も先ほど終わりましたが,結構「カッコいい」オープニングになったと思います.




そして,番組発表会2012のある意味目玉企画になっている「テスラジ番発特別編作品解説」の収録が行われました.去年に引き続き,「テスラジ」と第23回帝祭TES企画「番組発表会2012」がコラボレーションして実現する作品解説番組です.

番組発表会の作品解説番組は,今年で3年目.今回は構成を少し改めてみました!
まずは,ギャラリーとしてTES部員が大集結しました.

狭い部室に部員13名+プーさんの総勢14名を詰め込みました~


今回はカメラが2台を投入~ 今回はラジオの収録風景に近い形の席となっています.



作品解説のメンバーは,筆者のサイコロ―Kと,収録日前日に総選挙で決定した見習いパーソナリティのイヤホンと ぶっちん の3人で行いました~

台本と時間を見ながら,進行ということで,最初のころは緊張してたかも…



ほかの大学さんの番発とは違って,MC部分を収録としていますが,作品解説番組の間にちゃんと作品を改めてみるという時間を作っています.

大勢で見るのも結構面白いです(*^_^*)


ギャラリーのTES部員にも話を振って,作品解説を盛り上げました.


番組発表会のエンディングの風景,収録は朝からやっていましたが,気づいたら夕日が…
本当にお疲れ様でした!


番組発表会まであと,21日となりました~

この後は,この作品解説の編集作業と番組発表会全体の制作統括作業が待っています.頑張ります~