映画制作部とは?


2015後期ミーティング
曜日: 月曜日
時間: 昼休み(12時40分~)
場所: 本部棟1号館4階 402教室

年中無休部員募集中!!!



2012/06/11

夏OMEC2012作品撮影情報(第2回)

先週の土曜日に本編がクランクインしました~サイコロ―Kです.

その土曜日の話を紹介する前に,まずは先週を振り返ってみます.今までの作品ではやったことがない連続でした.

まずは,「演者さんとの台本の下読み」を行いました.実際に演者さん全員を集めて,制作側とのミーティングが行われました.私やてとらぽっと。が思い描く作品のイメージを演者さんに伝えたり,演技に関する質問や提案を制作側が受け付けたり…活発な議論できました.

下読みを始めてみると,今まで演技をやったことがないとは思えないくらい,高い演技力をもっていて,制作側としても嬉しいかぎりです.

そのほかにも,「演者さんのメイクチェック」がありました.実年齢より高い設定の役の「老けメイク」は,どうすればいいかをいろいろ考え,実際に代役を立てて行いました.実際はどう映るか心配ですが,撮影の中で試行錯誤をしていければと思ってます.


そして,2012年6月9日(土),クランクイン(撮影開始)となりました.まず最初のシーンは,主人公の大学での講義シーンでした.大学生役のエキストラも動員して,よくありそうな授業風景を再現しました.



その後,場所を移動して,地域経済学科棟にある会議室をお借りして,撮影を行いました.ここでは,ある会社の会議のシーンということで,エキストラの人も皆スーツを着用して雰囲気作り…
制作側として初めての試み(撮影技法)を実施.どう作品として仕上がるか楽しみです!


翌日(10日)は,女子大生の家の設定でフラミー宅を使用して撮影が行われました.男子大学生であるフラミーの部屋ですが,いろいろ片づけて変身!部屋を知っている人なら,この変わり様に驚きの声が多数…
ここでも,臨場感あふれる作品にしようと,新しい撮影技法を使いました.簡単な撮影トリックですが,実はやってみると意外に難しかったですが,新たな演出方法の挑戦は続きます.


と,まぁここまで,つらつらと話していましたが,まだまだ撮影は始まったばかりです.余裕があったらいろいろリポートをしていきたいと思ってます!