映画制作部とは?


2015後期ミーティング
曜日: 月曜日
時間: 昼休み(12時40分~)
場所: 本部棟1号館4階 402教室

年中無休部員募集中!!!



2012/12/17

冬OMEC2013作品撮影情報(第1回)

本編の撮影が始まりました~サイコロ-Kです.

今回も制作中の様子をお送りする不定期更新コラムをやります.今回で5回目!
冬OMEC2011作品撮影情報夏OMEC2011作品撮影情報冬OMEC2012作品撮影情報夏OMEC2012作品撮影情報

来年2月に行われる2013冬OMECモニター会に向けて,現在制作中の本編・CM作品の制作状況を中心に,いろいろ書きたいと思います.

本編作品は,学園祭1か月前の10月中旬から動き出しました.今回の作品テーマは「旅行」ということで,それに合った脚本を募集しました.

学園祭から1週間後,集まった9編の脚本案のコンペディションをした結果,てとらぽっと。部長の脚本に決定しました.

その後,演者を部内投票で決定して,TES技術局による脚本会議を何度も行いました.(会議は20時間越え…)



無事,脚本(第6稿)が完成して,前回と同様に台本を印刷して演者・スタッフに配布しました.
これを元に,演者読み合わせを行い,演者と制作側の情報共有を行いました.


監督は,原作者でもてとらぽっと。が担当(OMEC作品初)して,TES技術局が制作にあたります.

演者は,OMEC作品初主演である彼喰を筆頭に,2号(夏OMEC2012「親子丼」主役)・イヤホン(夏OMEC2012「親子丼」出演)・山口(夏OMEC2012「親子丼」エキストラ)・きんちゃん(TES作品初出演)といった,ニューフェイスが並びました.

また,撮影に必要な小道具やカット割りが描かれた絵コンテなどを撮影前に準備しました.動きが多い脚本なので,カット割りは難しいものとなっています.


さらに,今回からGoogleカレンダーを利用して演者・制作スタッフのスケジュール管理と撮影計画を共有できるようになり,今回が初めての試験導入となっています.大人数のスケジュールは,今まで監督が全て行っていましたが,その仕事量を削減するのに役立ちそうです.

今回の制作から本格的に導入された最新の撮影機材ですが,今までのものより使いやすく,性能が高いです.映像・音声ともに良好です!


12月16日,クランクイン(撮影1日目)が行われました.最初のシーンは,「女子大学生である2号が子供と遊ぶ」というものでした.大学の目の前にある公園で遊んでもらいました!

監督の てとらぽっと。が,撮影中カメラを持ちながら転がるというハプニングもありました…


その後,大学構内に撮影場所を移動して,撮影を始めたのですが,時間との戦いでした.

というのも,冬の撮影では,日没の時間が夏に比べて早いため,影や太陽の方向を考えて撮影をしなければならないからです.当然,昼間も短いのであっという間に夕方になります.


さらに,撮影場所と演者のスケジュールの関係で,ストーリーの流れで撮影が行うことができないので,撮影1日目ですがラストシーンを撮影しました.



年をまたいで制作活動が行われる+年末年始で忙しいかと思いますが,頑張っていきましょう!
ではでは…