映画制作部とは?


2015後期ミーティング
曜日: 月曜日
時間: 昼休み(12時40分~)
場所: 本部棟1号館4階 402教室

年中無休部員募集中!!!



2013/01/08

冬OMEC2013作品撮影情報(第4回)

無事クランクアップしました~サイコロ―Kです.

年末年始は活動が休みだったので,5日(土)・6日(日)に撮影が行われました.

撮影6日目,年末に撮影した部分の続きを屋外で撮影しました.2013年ファーストカットは,主演の 彼喰 と 2号 が二人で構内を歩くシーンでした.


今日もTESのアイドルのイヤホンは,寒い屋外で寝ている演技をしています.年始なのでペースは緩めに撮影を行いました.


人気がない大学構内に響く彼喰の声…平日だったら撮影できません!


この日は,演者以外の撮影スタッフが監督,筆者の2人だけという少人数でした.そのため,話の流れで監督と筆者が,イヤホンの友達としてチョイ役出演をすることになりました.

撮影7日目,残っていた室内と屋外の撮影を行いました.
この日撮影する部分の脚本が変更になって,制作スタッフと演者との間で確認作業が行われています.


窓の外に見えるのは,演技中のイヤホンです.イヤホンの出演シーンは,全て屋外でした.



TESの技術局所属のちゅーちゅーも,撮影期間中はマネージャとして雑務に追われていましたが,少しだけカメラを操作する体験をしました.(本番は筆者がやることになりました…)



途中,撮影の疲労からイヤホン・きんちゃんが,スヤスヤと寝ている横で,撮影が進められていました.


室内のシーン合間には,地域経済学科棟の外で,12月末の撮影の続きが行われました.
写真は 2号 の重要なシーンの撮影風景です.風と室外機の音に悩まされました.


日没まで時間が迫っている中で,演者達は「一発OK」目指して頑張ろうと円陣を組んで撮影に臨んでます.(体育会系なノリです…)
この写真の後,きんちゃんの体を張った演技が撮影されました.



きんちゃん・2号・イヤホンと,次々にクランクアップしていく中,最後まで残ったのは彼喰でした.

最後のカットは,「彼喰が教室のドアを開ける」というもので,しかもドアノブと手だけしか映らないシーンでした.(何とも地味…)



16時30分.無事にオールクランクアップとなりました.
そして,毎回恒例となったクランクアップ記念写真です.いい笑顔しています!
(よくよく考えてみると,過去3年間の冬OMEC撮影の時は,記念写真が撮られてなかったので,初めての冬の写真です)


撮影終了後,テスラジを聴いたのがきっかけで,イヤホン(TESのアイドル)のファンになった方(バイオ学科)から、ドーナツの差し入れをいただきました!


甘いものが大好きの イヤホン も大喜びです!ありがとうございました!


今回もお送りする筆者の「今日のベストショット」は,こちら.
撮影期間中ずっと熱演した主役の彼喰と2号です!最後の最後まで本当にお疲れさまでした!




これから,映像の編集作業が始まります.(監督の出番です!)
とはいえ,まだ追加カットややり直しカットがあれば,撮影が通津かもしれませんが,演者の皆さん・製作スタッフの皆さん,本当にお疲れさまでした!