映画制作部とは?


2015後期ミーティング
曜日: 月曜日
時間: 昼休み(12時40分~)
場所: 本部棟1号館4階 402教室

年中無休部員募集中!!!



2012/11/17

学園祭2012&番組発表会2012準備日記―最終回

準備から打ち上げまで含めて5日間を写真と文章で振り返ります~サイコロ―Kです.

【11月8日(木)】
昼休みの緊急ミーティング終了後,早速動き始めました.今年は,準備の関係で先にTESの「学園祭参加団体インフォメーション」(学内で流れるCM)の収録を行いました.

暇だった部員をかき集めて,何パターンか撮影しました…イヤホンとぶっちんの息のピッタリな語りが印象的なCMができました.
 


その後,技術班の話し合いも始めました.それぞれの意気込みや希望・考えを語り合い,いろいろと議論ができてよかったです.

【11月9日(金)】学園祭準備

13時全体集合で,活動が始まりました.

ここで早速部員に災難が…

センチメンタル(1年)の携帯電話が壊れ,最新のiPhone5に機種変したとのこと.説明書とにらめっこしていました.(いきなり壊れるガラゲーは災難でしたが,予約せずに朝ショップに行ったら在庫があったというところは,むしろ幸運だったのかも…)

テントを立てたり,椅子机や看板を持ってきた後,それぞれの準備班に分かれて活動を開始しました.(番発・インフォメーション制作班は,大学に残り,焼き鳥・買い出し班は,センチメンタル宅へ)

筆者は技術担当として番発・インフォメーション制作班でしたが,最近部内の注目の1年部員ちゅーちゅーが早速ボケをかましました(笑)

番組発表会会場である1号館408教室の装飾中に,「TES番組発表会2012」と一文字づつ書かれた紙を外から見えるよう,窓に貼る仕事をしていたちゅーちゅー.
なんと,逆から貼っているミスを堂々としていました.本人は気づかないままでした!

(写真は部屋の中から見ているものです.文字は反対ですが素直に読めてしまいます…)


その準備を終えずに受付時間が来たため,学園祭に参加する団体さんのインフォメーションの収録を始めました.カメラの前で話すということが無いと聞き,皆さん緊張されていましたが,何とか収録を終えました.(ご協力ありがとうございました!)

収録が終了して,会場準備を再開.今まで使用したことが無い教室ということで,いつもより念入りに技術チェックを行いました.


それにしても,408教室はキャンパス内でも広い教室ということで,いい感じですね~



再生チェックや上映プログラム冊子作りを終えるころには,夜になっていました.部室に移動して今度は,昼間に撮影したインフォメーションの編集作業に取り掛かりました.制作の期限はもちろん翌日の朝8時ということで,スピード作業となります.

すでにフォーマットは作ってあるのでそんなに大変ではありませんが,当然初めての制作ということで技術班のちゅーちゅーが頑張ってくれました.



あっ…天文部の方,「天文学部」と誤って標記してしまいました.申し訳ありませんでした.(ちゅーちゅー より)

インフォメーションの制作が無事終了したのが午後8時.そこから,ずっと焼き鳥を作っているセンチメンタル工場に向かいました.

工場内は湿気がすごくドキュメンタリー用に回していたカメラがすぐに曇るほど…


10人以上の部員が一気に作ったということで,なんと午後10時に終了しました.(人海戦術ってすごい!)

【11月10日(土)】学園祭1日目


午前8時.テント前に集合して学園祭1日目は始まりました.

テントを立てて早速,焼き鳥を焼く準備をしました.焼き鳥講習会に参加した部員を中心に,参加しなかった部員に焼き方を教えたりしながら,どんどん焼いていきました.


最初は串が折れたりして売り物にならなかったり,具を落としたり失敗していましたが,次第にやっていくうちに上手にやっていきました.



前の日に,受注制作した「参加団体インフォメーション」は,1号館1階ロビーで無事流れていました.その隣の「学園祭イベント情報」もTES制作です.


キャンパスじゅうに番組発表会の宣伝ポスターを貼りました!結構目立ってたと思います(自分で言うのもなんですが…)


そして,番組発表会の開場時間が迫ってきたため,準備に取り掛かりました.ぷーさんも駆けつけました(^^)

受付も準備OKです!


ここでまた部員に災難が降りかかりました.1年生部員のペプシが,自分の携帯(代替機)をトイレに流してしまいました.(マイクロSD・SIMカードもろとも…全部)
当然,ペプシは1日中放心状態でした.


※お詫び
開演前(第1部開始前)にTESとは全く関係ない外的要因によるトラブルが発生しました.お待ちいただいていた皆さんに慌ただしいところをお見せしたことをお詫びいたします.

昼時になると,焼き鳥販売は忙しくなります.どんどん焼いても,どんどん売れる状態が続きました.昼過ぎには前日に用意していた焼き鳥を全部なくなり,追加で購入して販売を続けました.






手作りはやっぱりおいしい!何度も来店するお客様もいらっしゃいました.(写真は部員です)


午後5時,学園祭1日目が終了しました.番発・焼き鳥それぞれ片づけをして,焼き鳥工場へ…
間違いなく,徹夜になると部員は覚悟して,2日目に向けて生産を開始!(午後9時ごろ)

昨日より生産量を倍増したことと,長時間の単純作業が続いた為,部員が次々と可笑しくなっていました.(写真は,焼き鳥販売⇒バイト⇒工場に来た1年部員のイヤホンです.当然の結果と言っちゃそうなのかもしれません)


終了したのが2時過ぎということで,明日があるので冷蔵庫に焼き鳥を保管してサッサと解散しました.(センチメンタル宅に泊まる部員もたくさんいたとか…)

【11月11日(日)】学園祭2日目


午前8時半,テントに集合しました.2日目だけあってテキパキと少し余裕を持って作業をしていました.

沢山作った焼き鳥も,1日目より販売のペースが速く,どんどん売切れていきました.午後3時には完売しました!(こんなに早く完売するとは…)
焼き鳥販売の利益は,TES初の7万越えでした.買ってくださった皆さん有り難う御座いました.

一方,番組発表会も2日間合わせての入場者数が100人を突破しました!(TES史上初)
また,東京からわざわざOMEC加盟団体の方にもお越しいただきました.本当に有り難うございました.

午後5時過ぎ,片づけを開始.
午後6時半ごろに部員皆で集合して,2日間の総括をした後,一旦解散して,打ち上げ(カラオケ)会場に向かいました.

午後8時過ぎ,4つの部屋に分かれてカラオケが始まりました!途中,疲れてバタバタと倒れる人もいましたが,翌朝(12日)の午前7時まで盛り上がりました.(楽しかった~!)


という訳で,長かった(?)TESの学園祭が終わりました.部員の皆さん,ホント~にお疲れ様でした!

今年も,いろいろトラブルやハプニングが起こったり,面白エピソードが頻発したり,この記事に書ききれないくらい色々なことが起きました.大変だったことでも,いつかそれを思い返せば,いい思い出になるのかもしれません.

部員同士で協力し合いながら,助け合いながら進めていく学園祭は,TES部員にとっても「お互いのことをさらによく知る」いい経験となったと筆者は感じています.

来年以降も,学園祭が「部員同士の結束がより深まるような」場になってほしいと切に願います.

これで今年の学園祭&番発の連載企画を終わりにしたいと思います.
ありがとうございました! 
 サイコロ―K



≪追伸≫
今年,TESでは,8月の看板制作から焼き鳥講習会・学園祭準備・本番・打ち上げまでドキュメンタリー用のカメラが一部始終を撮影していました.

という訳で,部内公開作品「TES学園祭密着24時(仮)」「はみ出しちゅーちゅー(仮)」の制作が決定しました.完成時期は未定ですが,お楽しみに!